送別会などで上司への記念品は大事に選びましょう

今までお世話になった上司が配属先が変更したり、退社するときにどういった記念品をあげればいいのか悩んでしまうものですよね。

お礼の言葉も大事ですが、やはり形に残るものをプレゼントした方が気持がいいものです。

そこで、今回は送別会などで上司に喜ばれるおすすめの記念品をご紹介したいと思います。

男性ならタンブラーや時計など

お酒が好きな男性の上司ならタンブラーなどのグラスを記念品として選ぶのはいかがでしょうか。

グラスはいくらあっても重宝するものです。飲むお酒によって形を変えてあげるだけでも渡す相手も嬉しいはずです。

例えば、ビールが大好きならジョッキ、ワインが好きならワイングラスなどいいかもしれません。

また、お酒はそんなに好きではないというのでしたら時計もプレゼントに最適です。

配属先の変更などで引っ越しをする場合、時計があると大変便利ですよね。

女性ならインテリアチックに

小物にこだわる女性の上司なら鏡やアロマライトなどインテリアに使えるものを選ぶと喜ばれそうです。

定番ものでいくならやはり花束でしょう。大きな花束は持ち帰るのが面倒と思われたくなければブリザードフラワーなら枯れることはありません。

他にもフラワーギフトなど、置くとオシャレな物や可愛い物をプレゼントにするのが無難です。

ただ、当然ですが相手の趣味もあるので、事前に好みを聞いておくと良いでしょう。いざ記念品選びをするときに悩まなくて済みますし、お店に相談する際にも絞りやすいですよ。

相場はどのくらい?

上司だから高価な品物の方が良いと思いがちですが、どのくらいの値段を実際にかければいいのでしょうか。

ほとんどのところでは5000円〜1万円前後が相場となっています。

もちろん記念品は気持ちが第一なので、相場よりも下回ることがあっても問題はありません。

逆に高価過ぎても気を使わせてしまう可能性があります。

予算の都合上で…という場合には上司がどんなものが喜ぶのか配慮しましょう。男性におすすめのプレゼントは女性にも当てはまることもありますので、日頃から何が好きだったのか思いめぐらすのも大切ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。